Page: 1/1   


| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
このブログについて
人は誰しも幸福な人生を願っています。
そんな第一の願いである幸福にとって健康は不可欠ともいえるのではないでしょうか?

普段あまり意識することのない健康ですが、病気になるとその大切さを知り、切に健康を願うものです。

どんなにお金持ちや権力者であっても、いや、そうであれば尚更大病を患ったときに健康の大切さが身にしみることでしょう。

「お金や権力よりも健康が欲しい」

健康とはそういうものです。

楽明は幸い健康的な身体で生まれ、病気の不安も無く年を取ってやすらかに自然死するんだろうと思っていました。

ところが、30代中旬を過ぎた頃から体質の変化を感じ、40代中頃には先行きへの不安を実感するようになりました。(楽明の身体暦をご覧下さい)

振り返れば、好き放題に大食し深夜まで飲んで朝から遅くまで働く不健康な生活の当然ともいえる結果なのでしょう。

この危機感が契機となり、マクロビオティックと創始者である桜沢如一氏を知ったことが相まって俄然実践を決意したのでありました。

「健康美で幸福な100歳超え長寿で自然死する」が楽明の実践課題です。

現代は病の時代ですね。

昔は自然死=老衰が当たり前のようであったのが、死=事故死や病死というイメージになっているように思います。

貴方は自分が死をどのように迎えると想像していますか?

癌や脳梗塞・脳血栓或いは心臓死などの病気で死ぬと感じ、漠然とした恐怖を抱えていませんか?

死と苦痛と恐怖が結びついてしまっているわけですが、私達が本来迎えるべき自然死に苦痛は無く眠るようにやすらかなものなんですね。

死に苦痛と恐れがなく、自分が若々しく健康であるなら、何歳であっても可能性に満ちていて人生を楽しめますね。

マクロビオティック食は質素でお金の節約になりますし、健康で幸福に生きるのに今まで以上にお金をかけずに生きていけることが自得できると気持ちが楽になり欲も落ちてきます。

マクロビオティック食の実践によりお金と仕事、人間観、人生観にまでが変化が訪れます。

出世欲や生活のための稼ぎといった欲望や重圧の重要性が薄れ、苦労心労から解放されると自由がやってくるのです。

身も心も身軽になって人生を健康で自由に遊び楽しむ!

これが人間本来の幸福な生き方だと楽明は思います。

桜沢如一氏は言いました。
「遊ばざるもの食うべからず!」


私達の身体は食べ物から作られています。

この当然自明なコトをないがしろにしていることが食の乱れと病気を生み出す元。

食べ物は身体を作り、身体は私達の精神と感情に影響し行動となって現れます。

であれば食べ物は病と死だけでなく、私達個々の精神と行動を左右し、ひいては社会全般のあり様に影響しています。

犯罪の凶悪化や低年齢化に官僚や政治家を初めとする社会の乱れ、環境問題やエネルギー問題に戦争と人類は様々な問題を抱えていますが、マクロビオティック食による個人の変化がこれら全ての問題を改善解決し得る鍵であると認識できるのです。

食の乱れが病と不幸、社会問題の元だと見えてきませんか?

楽明はこのように、私達個人個人がマクロビオティック食によって健康と幸福を実現してゆくことが社会ひいては人類全体の健康と幸福と平和に結びつくんだとの思いから、自らの実践と探求をこのブログで広めていくこととしました。

マクロビオティックは実践の学問です。
実践しなければ健康も変化もなく貴方にとって何の意味もありません。
又、マクロビオティック食の効果は個人ごとに異なりますし、状況によっても変化しますから本やこのブログの情報を鵜呑みにして教条的に実践するのではなく、陰陽の原理と情報への理解を深めつつ自分自身にとっての良いあり方を常に問い探りつつ実践すべきなのです。

楽明は自身の探求と貴方の判断材料としてこのブログを運営しています。

共に実践探求者として、貴方の発見・理解・情報がありましたら是非お知らせ下さい。

| らくらく | 16:13 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

Calendar

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Sponsored Links

Profile

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

楽明の10日間入門&基本食

マクロビオティック料理 玄米食養家庭料理800種 桜沢里真著

オーサワの5キロ 国内産有機栽培 コシヒカリ

オーサワジャパン ゴマ塩(黒)

昔なつかしい味 海の精・上州梅干

昔懐かしい素朴な味
一本漬けたくあん

オーサワの熟成たくあん(酸味)

オーサワジャパン特選てっかみそ

オーサワの3年仕込み醤油

楽明入門の10日間は上の写真と、日に2・3杯のお茶のみ。
その後は朝昼は上と同じで、夕食時の副食にゴボウとニンジンの炒め物や時々の野菜の塩茹で物を食べてます。

毎日の基本は以上のパターン。 実践一ヶ月で178センチ、65キロ台(3キロ減)、体脂肪11〜12%(5%減)になりました。

Search

Entry

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode