Page: 1/1   
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
人間の構造と口の使い方 マクロビオティック入門 久司道夫著P42〜
 もともと私たちの体は、宇宙から下降する陽のエネルギーと、地球から上昇する陰のエネルギーがスパイラルに交錯してできたものなのです。

 この二つのエネルギーは、チャクラや経絡、その何億何兆という分流を通って目に見えない霊的な細胞をつくります。

 男性の体は天のエネルギーがより強く働き、女性の体は地のエネルギーがより強く働き、それぞれの特徴を形づくっています。

 そして宇宙エネルギーによって霊的な細胞が育ちます。

 一方、地球エネルギーである食べ物が体内にとりいれられ、消化・吸収され。血液によって全身の霊的細胞に配流されると、目に見える細胞となります。

 そして霊的な構造と肉体の構造が一致します。
 霊といっても、心、想い、波動のことです。

 この結果、精神が肉体に影響し、肉体が精神に影響します。
 宇宙と地球による自然法則によってつくられた人間が天地の動きに同調していれば、病気になどなるはずがありません。

 ところが人間の霊的構造、すなわち心の構造には、若干の遊びがあります。
 宇宙エネルギーと地球エネルギーが、上から下へ、下から上へと交流する垂直のチャクラをつなぐ流れが、ある部分で断絶しているのです。
 具体的にいうと口腔もことです。

 だからこそ飲んだり、食べたり、言葉を操ったり、呼吸したりと、気ままに自由に行えるのですが、それが誤っていれば、宇宙のエネルギーと地球のエネルギーの交流を混乱させるわけですから、その報いを受けます。

 宇宙の法則を知っているかどうかにかかわらず、陰陽の調和ある交流を逸脱すれば病気になります。

 また、食べ物だけでなく、イメージの持ち方、祈りや瞑想の有無、呼吸法の善し悪しなどによっても、病気になったり病気が解消するメカニズムが、人間の構造と宇宙の成り立ちから説明できます。

 人間は、宇宙と地球からのエネルギーが結実したものです。
 そのメカニズムがわかっているかどうかで、人生をコントロールできたりできなかったりします。

 個人のレベルでは、健康になったり幸福になったり、あるいは病気になるのも、不幸になるのも、口をどのように使うかによるのです。

 戦争をするのも、貧困にあえぐのも自由です。
 平和で豊かな社会を営むのも自由です。

 それらさまざまな現象がなぜ起こるのか、どうすればどうなるかを教えるのがマクロビオティックなのです。


| らくらく | 14:27 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
おくりもの 永遠の少年 桜沢如一著 P18〜23より抜粋
 おくりものをするということは『しあわせな自由人』になる大切な条件です。
 
 これをしないで、自由で幸福な人になった人は、けっしてありません。
 そのおくりものというのは、金や物ばかりではありません。
 それよりも大切なものがあります。

 それはよろこびであります。

 どんなものをあげても、おくりものは喜びを送ることがねらいです。
 しかし、その喜びにもいろいろあります。

 一時の喜びと長い長い喜び、一分間か一日のよろこびと、一生の喜びではずいぶんとちがいます。

 一人か十人しか喜ばさないおくりものもあれば、万人を喜ばせるものもあります。
 なかには、一時間か、十年か、二十年は喜ばせるが、あとでは、憎しみやうらみや呪いや怒りになるのもある。

 かと思うと、一時間や一年や十年は人をおこらせ、うらませても、後には一生感謝されるものもあります。

 ちっとも感謝されなくても、いつまでも大切に守られるものもあります。

 千円、万円かけても、十年、二十年かけても、ちっとも喜ばれないのもあれば、一文も一時間もかけないのに一生喜ばれるのもあります。

 いったい、どんな喜びをあげればいいのでしょうか?

 この点については、はっきりしたことを教える人が少ないのです。
 私は六十年の体験から、はっきりといいますーーー。

 一文もかけずに、一生喜ばれるおくりものがいちばんよろしい。

 長い時間をかけるほど、おくりものとしては下手なのです。


 とにかく自由で幸福な人になる秘密は、まず、おくりものをばらまく人になることをけいこし、そして、ついに、とこしえの、そして、つきせぬ喜び(福音)をばらまく人になることです。
 
 とこしえの喜びは、まず健康です。

 健康になる方法をおくりものにすることは、誰にでも喜ばれます。

 それから記憶力をよくする法、判断力をつよくする法、実行力をつよくする法、万人に愛され好かれる法、さいごに無限の自由、永遠の幸福、最高絶対の正義と平和、最大の愛・・・・などを、おくりものにすることです。

 それには、まず君自身がこれらを身につけなくてはなりません。
 いや、身につけて生れてきたのですが、それを自由に発揮する方法を忘れているのです。

 それを思い出す方法を君に話すのがこの本のねらいです。
 君がこの本をよく読みこなし、最後の実験法を実地に身をもって、ためしてみることを私は切望します。

 さいごに、はっきりいっておきますが、おくりものをすることは遊びであって、けっして世のため、人のためなどという、ぎこちない義務や道徳ではありません。

 また感謝されたい、というような気分でもいけないのです。

 そんなのは偽善であり、商売であり、詐欺であり、インチキです。

 おくりものをするのは、自分が自由な幸福な人になるためのトレーニング(鍛錬)なのです。

 義務だとか道徳だとか思っている間は、ぜったいにできません。
 
 かりにできたとしてもムダです。
 実は感謝をされても、もう失敗です。
 

| らくらく | 16:02 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
人生の目的とエピソード 新食養療法 桜沢如一著P33〜抜粋
ー人生の目的はスキナとこをタンノーするほどやりぬき、スバラシイ、オモシロイ、ユカイナユカイナ一生をおくり、しかもスベテノ人々に永く永くよろこばれ、カンシャされることである!

 これはツマリ私の『幸福』の定義です。

 私はコンナ人生を生きぬかんとする、大きなユメと、もえ立つ情熱をもつ人々のために、この本をかき、コンナ、スバラシイ一生をユカイにくらす法を公開し、私の六十歳の生まれの日のヨロコビのシルシにバラマクのです。

(ここまで書いたとき、ある夫人が見えました。
 五十ガラミです。
 この人の主人は大学を出て、医者をはじめ、三十余年後の今日では、大きな病院の院長ですが、今心臓性ゼンソクでキトクだと云うのです。
 男の子が二人、無事に戦争から帰ってきたのは大きなヨロコビですが、病院も財産も戦災で灰になってしまった上に、この病気です。
 熱心なクリスチャンですが)

ー私たちは、一生世のため、人のためばかりにつとめて来たのですが、今はコンナ不幸な目におちていますー

ーアナタは大きなマチガイをやって来たのです。
 「世のタメ」、「人のタメ」ナド云う余計ナ事をやってきたのがソモソモのマチガイです。
 ソンナ事はやれもしないコトでもあるし、またホントーニ心のソコからやりたくてやりたくて、タマラナイことでもないのです。
 
 ダレでも、食べること、きること、恋をすること、楽をすること、ねることは大スキですが、ソレラを一切ギセイにして「世のタメ」「人のタメ」に生きることはゴクマレです。

 ツマリうその生き方をしているのです。
 ウソツキです。

 そんな大きなウソとイツワリの生活を三十年も40年もやってシアワセになるワケがないでしょう。

 私はソンナうそをうやめ、『スキナコトばかり、やって、やって、やりぬいてスコブルたのしい一生を送ることに宗旨ガエをする』と云われるならそのヒミツを教えましょう。

 このヒミツのカギをシッカリにぎったらソンナ病気ぐらい、金もカケズにスグ自分で治せますし、その上、もうイカナル病気にもケッシテかからない人になり、オマケニ、家のモノや他人も治してあげられるし、フシギに災ナンや不幸にも会わずにすむのです。

 この夫人は『心ゾーゼンソク』になったのが、『マッタク「人のタメ、世のタメ」にばかりつとめて来たという思イチガイ、生活のマチガイから』であることや『モットたくみにかしこく「自分のタメ」ばかりに、タノシイ生活をする天国のカギのあること』がホボ分って帰って行きました。

 スルトすぐそのアトへ、又一人の女性がきました。
 これは農林省の課長夫人。
 この夫人は百万長者の一人娘で、女子大を出てから、高等数学を専攻し、よき夫を見つけるために東大に席をおき、ツイりっぱな青年を見つけて、恋をして、自由結婚をして、二十五年生活し、たった一人の息子は又理学部を出て、結婚し、戦争でも死なず、今はある社会の技師。

 赤ん坊一人。
 両親と同居しています。
 この夫人は五十五歳になってから、大ヘンナ発見をしたのです。

ーコンナはずじゃなかた。
 人生と云うものはモットおもしろい、スバラシイ、ユカイなこのであるはずだ。

 コンナつまらない。
 無給の女中、娼婦の様な生活を一生やってはタマラナイ。

 今にモット明るいモットゆかいな、スバラシイ人生が来るのだ来るのだと思っていたが、もう五十をすぎて了った!

 主人は十年一日の如くベン当をもって毎朝出かけ、毎夜かえって来て、チビリチビリやって、ねて了う。
 息子とヨメはダンスに行って了う。

 まるでキカイだ!ドレイだ!
 二十五年もドレイの生活をやった、モウいやだ!

 こんなツマラナイ夫人の一生は、『イヤナことを、やらされて、やらされて、ツマラナイツマラナイ日を一生、夫にため、子のためにおくって了った』のです。

ー主人は、追放にならないホドつまらない人だったのです。
 お友達はミンナ追放になったのです。
 そのオカゲで今頃課長になれたのです・・・

 ある人は二十年も講師と助教授をやって、やっと教授になったトタン追放・・・

 ある人は五十五年上海で苦労し大きな料理店の主人になったが、戦争で一切を失い、リュック一つももてないほど衰えた八十に近い骨と皮のオバケを人の肩によtって、内地へ帰った・・・

 しかし、親セキもなし、金もなしミジメナ日を送っている・・・・

 ある人は大きな貿易商になったが、戦争がはじまると(六十五歳で)事業もダメになり、たった一人の息子をレイテでなくし、子宮ガンの老いたる妻を介抱のために、朝から夜まで台所や、医者の送迎、薬トリにおわれている。

 ああ!一体何が幸福であるのか!

 何が人生のネライであるのか!

 カレラはスベテ、こんな終点につくために数十年、丸一生努力フントーをしてきたか?

 私はフシアワセナ人をタクサン見た。

 ミジメナ人、アワレナ人、キノドクナ人が実に多い。

 けれどもシアワセな人は実に少い。

 私は正しい食物と、正しい取合せ、正しい調理、ただしい食べ方によってスベテノ病を未然にふせいだり、治したりするヒミツを発見し、同時に不幸の大部分ー貧乏、悲ゲキ的生活、事業や学業や技術や商売の失敗、さては家庭の不和、スベテの災難までーが病気や、自分の知らない生理的な不完全さから来ることをも発見しました。

 この三十五年間に十数万の個人健康指導、数十万人集団健康指導によって、私はトニカク人生において、何よりも第一に大切なものは健康であることを学びました。

 健康でなくてはナニゴトも成功しません。
 一見成功に見えても、マコトの幸福を得ることができません。

 ソレはすなわちマコトの成功ではないのです。

 年老いて、死が迫ってから急に不幸な淋しい生活に入る人、死んでから、笑イモノになったり、アワレに思われたり、ニクシミをうけたりする人も不幸な人だったのです。

 しかし健康であっても成功しない人、幸福になれない人があります。

 ソレはネライをまちがえていた人です。
 その上、その健康も見セカケだったのです。
 ナゼナラ、人間の真の健康は自分で健康のカギをにぎった人にだけ与えられるものであり、マコトノ健康ノカギは、自由と平和、スナワチ幸福のカギ、天国のカギ(宇宙の秩序、生命の原理)であるのですから。

 世の常の成功と云うものは、マコトノ幸福とはカンケイのないモノ、ムシロ不幸とカンケイのあるモノであり、不幸の別名だと云ってもいいモノです。

 マコトの幸福と云うモノは万人が最もノゾム無限の自由と同じモノであります。

 だからソレをもっている人は、無限の自由や、マコトの幸福を知らない人々から一時はネタミをうけたり、ウラミを買ったり、タタカレタリ、ニクマレタリすることがあります。

 しかし、長い目で見れば、正しい目で見れば、いつまでもいつまでも、タノシイ、ウレシイ、アリガタイものであります。
| らくらく | 15:49 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Sponsored Links

Profile

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

楽明の10日間入門&基本食

マクロビオティック料理 玄米食養家庭料理800種 桜沢里真著

オーサワの5キロ 国内産有機栽培 コシヒカリ

オーサワジャパン ゴマ塩(黒)

昔なつかしい味 海の精・上州梅干

昔懐かしい素朴な味
一本漬けたくあん

オーサワの熟成たくあん(酸味)

オーサワジャパン特選てっかみそ

オーサワの3年仕込み醤油

楽明入門の10日間は上の写真と、日に2・3杯のお茶のみ。
その後は朝昼は上と同じで、夕食時の副食にゴボウとニンジンの炒め物や時々の野菜の塩茹で物を食べてます。

毎日の基本は以上のパターン。 実践一ヶ月で178センチ、65キロ台(3キロ減)、体脂肪11〜12%(5%減)になりました。

Search

Entry

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode